--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-30(Sun)

リン酢

 リン酢を作ってみましたsozai062.gif
p127.jpg
リンゴ酢にドライハーブ(ラベンダー&ローズマリー)を
入れて半日たった状態です。キレイなピンク色sozai011.gif
保湿の為に少々グリセリンも入ってます
環境や肌への負担を考えてLUSHなどから
シャンプーバーがでてるのですが、
保湿成分の少ないバーはどうしてもキシキシsozai026.gif
それは石鹸成分で髪の毛がアルカリ性になり、
キューティクルが開くためやねんて。
なのでシャンプーする前後にリン酢を
使うと、きしみも和らいでサラサラsozai067.gif
化粧水や蜜蝋クリームもたまに作るけど
リン酢が一番安上がりで簡単sozai075.gif
ハーブで酢の匂いも気にならないので
続けてみますっsozai008.gif

↓仕込んですぐはこんな色でした
p128.jpg


= リン酢 =
<材料>
リンゴ酢 100cc
グリセリン 小さじ1/2
・乾燥ハーブ
ラベンダー 小さじ1
ローズマリー 小さじ1

<作り方>
すべてを混ぜて1週間~2週間
待てば出来上がりsozai067.gif

お試しに作ったので少なめですが
お好みでお酢やハーブを増やしてください
私は待ちきれず翌日使いましたがsozai075.gif
1週間以上つけるとお酢がマイルドになって
キツサもなくなりますsozai018.gif


使い心地は・・・
合成シャンプーの時に使ってた乳液状のリンスに
比べてベタベタ感もないし頭皮もすっきりします☆

= クエン酸ジェル =

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

v-238ヒロリン
名前の入れ忘れ
うちもよくあるある( *´艸)
こんなに綺麗な色に
なると思わなかったから嬉しい♪
これからの季節はもうちょっと
グリセリン増やしてもいいかも~
足しすぎるとベトベトになる
可能性もあるけど(≧д≦)ノ

v-238レオ母さん
ほんとリン酢というより
カクテルっぽい感じやんね(*´σー`)
せっけんシャンプー用なので
合成のシャンプーを使ってたら
普通のリンスの方がいいみたいですよ☆
作り方を追記しときました♪


名前入れ忘れた!
(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

私もリン酢って初めて聞いたよ。
色もキレイなんだね~。
保湿という言葉に飛びついちゃったよ(笑)

" リン酢"って初めて聞きました。
写真だけ見て美味しそうなお酒と勘違いしちゃいましたv-356
髪に使うものなんですね。
作り方や使い方教えてください。
私も是非作ってみたいです。

v-238みさちゃん
最初は髪が慣れてくるまで
キシキシするみたいやね(≧(I)≦)
シャンプーの成分表みたら
石鹸シャンプーは少ないけど
石油系のシャンプーは溶かすのに
界面活性剤やいろんなものが入ってて、
よくないのもあるみたいやね(*Ι)ノ

ほぉぉぉ
リン酢ねぇ
前にさ 石鹸シャンプー使ったことがあって
髪の毛がキシキシになっちゃって クエン酸のリンスか お酢で酸性に戻してあげるといいって書いてあったの思い出したよ
LUSHのシャンプーもキシキシになるよね
もともとあわ立つ=石油成分はいってるからね
なんだかんだ言っても 肌や髪には良くないんだろうけどね

v-238MILKYちゃん
LUSHって匂いもあって可愛いけど
やっぱキシむよね(oT-T)ノ
ハーブ酢をシャンプー前と後に
使うようになってから和らいできたよ♪
サラサラやから全体に
馴染ませるのに少し面倒やけど
リンスのヌルっと感ないし
サッパリしててイイ感じよ☆

v-238ミルちゃん
石鹸成分のシャンプーなら
あわ立ちもイイんやね~
痛んだ髪に固形の純せっけんは
泡立ち悪くてカスっぽくなるけど
最近、痛んだところ切ってボブに
したら簡単に泡立つようになってきたよ♪
その後のハーブ酢のおかげで
きしまなくなったゎ~☆

v-238mimiさん
いまのところいい感じに
サラサラしてます(≧д≦)ノ
ハーブの香りでお酢臭さも
和らいで気にならなけど
気になるようならクエン酸でもいいみたい~

すごい!こんなの作れちゃうなんて!!
おもしろいー☆

わたしもLUSHのシャンプーバー、きしみが気になってたんです><汚れは取れてると思うけどキューティクルも絶対同時にとれてるよね><・・

これって仕上げのリンスみたいに使うんですか?
酢とハーブって体にもよさそうやし、すんごい気になるわ☆環境にもよさそう☆

みためもピンクだから癒しの効果ありそう!?

私も教えて欲しい~~~
シャンプーは石鹸成分でも何とかあわ立つものを買ってokなんだけど、リンスなしは気になっちゃう
やっぱり酢が一番なんだね~
ハーブの酢の効き具合がめっちゃ気になるよi-239

環境にも自分にもやさしい~って感じですね♪
是非続けてみた結果も教えて下さいねv-237
ブ ロ グ 検 索
♡お誕生日♡

★ししまる★


★かげちよ★

プ ロ フ ィ ー ル

shishikage

Author:shishikage

オ ス ス メ
カ テ ゴ リ ー
お気に入り

b l o g
