--------(--)


2007-10-08(Mon)

リ ン 酢 ~ 第 2 段 ~

こないだ作ったリン酢がすぐになくなり
今度はクエン酸でジェルタイプを作りましたsozai067.gif
ハイビスカスの粉末もいれて
乙女チックなピンク色にsozai004.gif
こちらもせっけんのバシバシ感が
なくなっていい感じですsozai062.gif

p129.jpg
= クエン酸ジェル =

<材料>
精製水 300ml
クエン酸 大さじ1
グリセリン 大さじ1
キサンタンガム 小さじ1
ハーブウォーター 大さじ1
ハイビスカス粉末 少々(入れなくてもOK)

①キサンタンガムをグリセリンに
 少量づつダマにならないように混ぜる

②精製水とクエン酸をあわせて
 ①に混ぜ合わせハイビスカス粉末を
 入れて出来上がり

キサンタンガムはダマになるけど
1日もすれば溶けてましたsozai047.gif
ハーブウォーターの代わりに
お好みのエッセンシャルオイルを数滴
いれてもいいですsozai041.gif

使い心地は・・・
前回のと比べてお酢の匂いもなく
1週間おかなくてもいいし
水で薄めず直接リンスみたいに
髪に馴染ませることができるので
便利です((㊤´ё`㊤))♪ノノ


= リン酢 =


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

v-238miki助ちん
クエン酸はエコ掃除にも使われてるし
自然にもいいと思うよ(o・∀・o)ノ
ソーダは激薬って書いてたから
うまく扱えるか怖いもんね~ヾ(・д・`*)

リン酢ってネーミングがcutev-10e-266
色もきれいだし、自然にも優しそうだもんね。
今度、機会があったらチャレンジしてみたいよぉ!!
手作り石鹸とか、やってみたいんだけど
ソーダがワンコには危険そうだし、これなら
私にもチャレンジ出来そぉだーe-461

v-238みさちゃん
リンス専門店いいね~σ(o・∀・o)
うち石鹸地捏ねるだけのは作るけど
本格的なのは苛性ソーダとか怖いしv-11
何より熟成に1ヶ月も待つの向いてないw

すご~いv-10
まうちゃん リンス屋さんになったら?(笑)
石鹸とかも 手作りができるみたいで
興味あって 検索したんだけど
薬剤とか 面倒くさそうで・・・
検索の時点で 挫折しましたv-12

v-238か~ちゃん
カワイイ色でしょhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ハーブを変えればいろんな色に出来るよhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
材料は生活の木で買いました~http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

リン酢って初めて聞いた~!
ピンク色がめっちゃ可愛いですね~v-238
材料って簡単に手に入るものなのかな。

v-238ミルちゃん
キシキシ感無くなって使い心地いいよhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
もしかしたら髪質にもよるかもしれへんし
材料あるなら少量作って
試しに使ってみたらいいかもhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

うわぁっ綺麗なピンクだね~v-218v-353
効き目はどお?
私も材料が家にあってできそうだわ
真似して作っちゃおうかしらん
今のところ私、リンスなしでいるから洗った後、ギシギシ言ってるよi-241
ブ ロ グ 検 索
♡お誕生日♡

★ししまる★


★かげちよ★

プ ロ フ ィ ー ル

shishikage

Author:shishikage

オ ス ス メ
カ テ ゴ リ ー
お気に入り

b l o g
